【Valheimプレイレポ】最後のボス、平地の主ヤグルスの攻略(21)

2021/03/29

Valheim

t f B! P L

前回の記事
【Valheimプレイレポ】新しい農作物!平地バイオームの探索(20)

前回のあらすじ。

平地バイオームを探索し、新しい農作物を獲得。

装備を大幅に強化することができた。

探索の際にボスの祭壇も見つかっており、召喚に必要なトーテムも入手することができた。

すべての準備は整った。現バージョン最後のボス、ヤグルスへ挑む。

スポンサーリンク

まずはいつもの下準備。ボス戦のフィールドを整える。

Valheim1 回復拠点画像

ボスの祭壇付近にいつもの回復用の小屋を設置しておく。

前回のモデル戦では使わなかったが、一応3つほど設置しておいた。

Valheim2 ボス戦前画像

準備がすべて整い、拠点で一旦睡眠をとる。

休息効果のバフをしっかりとつけ、また時刻を早朝に調整した。

こうすることで、戦闘が長引いても夜を迎えにくくなる。

夜になると寒さのデバフがついたり、敵が沸いてきたりして戦いにくくなるので、この調整は地味に重要だ。

Valheim3 ヤグルス祭壇画像

野営地から入手したトーテムを5個設置。さあ、召喚だ。

Valheim4 ヤグルス画像

供物を捧げると、地の底から這い出してくる。

こいつがヤグルスか、なかなか強そうだ。

Valheim5 ヤグルス攻撃画像1

近づいて攻撃を行うと、早速反撃してきた。

手を振り上げ、それを地に叩きつけると大きい衝撃波が発生する。

炎上効果が付与されているようで、食らうと燃えてしまった。

しかし、事前に準備しておいた火耐性ワインのおかげで、ダメージは微々たるものだ。

Valheim6画像

しかし衝撃波が消えた後に、炎が残っており、近接攻撃をするとダメージを受け続けてしまう。

なかなか厄介だが、弓のダメージが通りにくい。近接武器は、剣はよく通り、ヤマアラシ(メイス)の攻撃はそこまで通らないようだ。

とにかく近づいて剣で斬りつける。

Valheim7画像

しばらくすると、腕を振り上げるモーションをとった。

すると、なんと空から隕石が。

メテオのような上位魔法を使えるのか…、さすが平地の主だけある。

しかし無視して殴り続ける。大骨の物理耐性アップ効果と、火耐性ポーションの効果でほとんどダメージを受けていない。

そして…、

Valheim8 ヤグルス討伐画像

殴り続けて無事ヤグルスを討伐することができた。

攻撃モーションは派手なものがあるが、正直あまり強くなかった。

火耐性ポーションでかなりのダメージを軽減できたので、火耐性のおかげでもある。

無かったら辛い戦いになっていただろう。

Valheim9 ヤグルスのドロップ品画像

討伐すると、Yagluth thingとヤグルスのトロフィーというアイテムを入手した。

Yagluth thingは入手しても、特に新しいアイテムは解放されなかった。

やはり、ここからは未実装なのだろう。

とりあえずトロフィーを捧げにいくか。

Valheim10 犠牲の石 ヤグルス画像

ヤグルスのトロフィーを捧げると、魔法耐性の能力を得られるようになった。

火、氷、雷の3属性ダメージを軽減できるようだ。

今の所、火と氷の敵はいたが、雷ダメージはほとんど受けたことがない。

一応、最初のボスのエイクスュルが雷だったような気もする。これからも雷の敵が出てくるのだろうか。

Valheim11 犠牲の石 五種類画像

これで、犠牲の石に捧げたトロフィーは5つ。

エイクスュル、長老、大骨、モデル、ヤグルスだ。

ひとまず設置されている犠牲の石の分はトロフィーを捧げ終わった。

現バージョンの最後のボスなので、フギンが何か言ってくれるかとも思ったが、特にコメントもないようだ。

Valheim12 霧の地画像

最後に一応、次実装予定の霧の地へも訪れてみた。

フィールド自体は生成されており、蜘蛛の巣が張り巡らされている。

しかし、オブジェクトを破壊することができず、また敵も沸かない。ダンジョン等も生成されていないようだ。

Valheim13 最後の画像

ということで特に探検できる要素もなかったので、家へ帰ってきた。

装備もほぼ最大までアップデートをしているし、農場の整備なども終わっている。

やることもなくなったので、とりあえず現バージョンはここまでかな。

ここまでの合計プレイ時間は、85時間程。

2000円ぐらいで買ったゲームなので、値段にしては結構遊べたし、面白かった。

今後のアップデートは、年内の最大の目標が霧の地の実装ということだったので、アップデートの速度はそこまで早く無さそう。

続きをプレイできるのはしばらく先かなあ。

ゲームの基礎の作りがとても良いので、今後のアップデートが楽しみだ。

ということで、プレイレポの更新も、しばらくお休み。

次回は、大きいアップデートが来たら更新するかも。

関連記事
【Valheim】プレイレポ・攻略まとめ記事【ヴァルヘイム】

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

このブログを検索

QooQ