【フォーザキング】優先してアンロックすべきロアは?【For The King】

2020/10/22

フォーザキング

t f B! P L

こんにちは!当記事はフォーザキング(For The King)のロアについての記事です。

フォーザキングでは周回ごとに溜まっていくロアというポイントがあり、これを使用することで新しい武器やキャラクターなどを使う事ができます。

中には攻略上重要なものもあります。しかし、ポイントは限られているため、優先順位をつけてアンロックしていかなければなりません。

主要なロアはほとんどアンロックしたので、オススメを書いていきます。

早見表

フォーザキング おすすめロア 早見表

目次
 1,ロケーション
  1-1,ナイトマーケット
  1-2,いざないの泉
  1-3,迅速の大聖域
  1-4,知恵の大聖域
  1-5,清浄の大聖域
  1-6,血の大聖域
  1-7,富の大聖域
  1-8,集中の大聖域
  1-9,生命の大聖域
  1-10,影の大聖域
  1-11,金の英雄
 2,エンカウント
  2-1,パイプ職人
 3,装備
  3-1,力のブーツ
  3-2,ハンドキャノン
  3-3,静寂の神盾
  3-4,ヒルデブラントのワイン
  3-5,地獄のヘルメット
  3-6,地獄の鎧
  3-7,地獄のすね当て
 4,まとめ

スポンサーリンク

 1,ロケーション

  1-1,ナイトマーケット

まずはロケーションのナイトマーケット。

フォーザキングのキャンペーン(難易度不問)を開始することで解放されます。

マップ上に夜間だけ開かれる市場が生成されます。

売買、商品の確認は夜間しかできません。が、裏技として、昼間でも一回踏んでおくと、遠くにいても夜に商品を確認できるようになります(PC版ではシフト+左クリック)

優秀な消耗品や装備が並ぶ事があり、価格も安かったり高かったりします。

値段の付け方が謎で、強い装備が安い時もあるし、弱い装備が高いときもあります。掘り出し物を狙いましょう。

  1-2,いざないの泉

かがやきの泉はフォーザキングのカガヤキ鉱山を突破することで解放されます。

それぞれの地域(森、平原など)にかがやきの泉が生成され、近づくと発見、使用することができるようになります。

泉が複数見つかると、泉の間でワープできるようになります。

活用できるかは生成次第ですが、街の隣等に生成されると、泉を通って宿を利用するなど、冒険を進める上での助けになります。

解放することによるデメリットも無いので、優先して解放したいところです。

  1-3,迅速の大聖域

ここから大聖域が8個続きます。

各大聖域は、それぞれの聖域を8回使用するとアンロックできるようになります。

結構な回数使用しないといけないので敷居は高いですが、無条件で追加効果を得られるので、条件が揃えば優先して解放するべきです。

回数を稼ぐ場合は、フォーザキングのキャンペーンを学者三人で開始し、フォーカス、テレポートの巻物を使いながらマップを全力で探索、祈祷するのがオススメです。

テレポートの巻物が切れたらゲームを終了し次のマップを生成し繰り返す、この手順で素早くアンロック条件を満たすことができます。

迅速の聖域は、もともとは移動+2の効果を持っていますが、大聖域にアップグレードするとサポートが追加で付与されます。

正直サポートは微妙ですが、あって困る事は絶対にないので、アンロックできるようになったら解放しましょう。

  1-4,知恵の大聖域

次に知恵の聖域。知恵の聖域は、経験値+25%の効果ですが、大聖域になると知能+5が付与されるようになります。

これは知能の装備を持つキャラクターで非常に有効です。

知能チェックが+5%される非常に優秀な効果なので、ぜひとも解放したいところです。

逆に、普段使っているメンバーで知能を使用していないなら、優先順位は下がるかもしれません。

  1-5,清浄の大聖域

清浄の聖域は毒耐性と呪い耐性を獲得できますが、アップグレードにより炎上耐性を獲得できます。

他の大聖域に比べると効果は地味かもしれませんが、炎上耐性は装備で獲得しづらいのであって無駄になることはあまりないでしょう。

なお、毒耐性と呪い耐性は、知能装備に付与されていることがあるので、知能装備を使わないキャラクターに祈祷させるのがオススメです。

  1-6,血の大聖域

血の聖域は、クリティカル+10%の効果ですがアップグレードすると人形キャラクターで+10%の効果が付与されます。

このゲームは人形の敵がとても多いので、非常に強力です。序盤から終盤まで腐ることが無い効果なので、優先すべきでしょう。

  1-7,富の大聖域

富の聖域はコイン獲得+20%の効果で、アップグレードで盗み耐性が付与されます。

コインを増やしつつ、盗みによる不慮の事故を無くす事ができます。

また、コインではなくアイテムを盗む(破壊)してくる敵がいますが、それも無効化できるので、地味な効果ですがとても良いです。

特にフォーザキングのキャンペーンの終盤、悪魔の洞窟のボス敵はアイテム破壊を持っており、さらに体力があるため確実に破壊攻撃をもらうことを考えると、盗み耐性があるとかなり楽になります。

  1-8,集中の大聖域

集中の聖域は最大フォーカス+2を付与してくれる聖域ですが、アップグレードで混乱耐性が付与されます。

このゲームをプレイした方ならわかると思いますが、混乱は数ある状態異常でも非常に致命的な状態異常です。

全体混乱を食らってそのまま全滅を迎えた事がある人も多いはず。

聖域の効果で無条件で混乱耐性を付与してくれるのは非常にありがたいです。

  1-9,生命の大聖域

生命の聖域は体力+10に自動回復+2を付与する聖域です。アップグレードで、活力+5が付与されます。

鍛冶師など活力を使う予定があれば、優先して解放したい聖域です。

活力をよく使う場面としては、タンクスキルのチョッカイでしょう。

チョッカイは失敗すると他メンバーが死ぬこともあるので、+5も増やしてくれるのは非常に大きいです。

逆にいえば、活力のステータスを使わない予定なら、優先しなくても構いません。

  1-10,影の大聖域

影の聖域は、回避率+5%を付与する聖域です。大聖域になると、速度+5が追加で付与されます。

実は速度というステータスは、フォーザキングではかなり重要度が高いステータスです。

この数値で行動順が決まり、行動順が決まるということは被ダメに影響してくるということです。

敵の行動前に一人でも人数を減らせればチームの被ダメが減ることになりますので、そういった要素に関わる速度を上げるのは大きいです。

  1-11,金の英雄

金の英雄は、英雄の像を50回使用し、フォーザキングのキャンペーンをクリアすると解放できるようになります。

効果はなんと、全員の最大フォーカスを1アップ。他に経験値等も付与されます。

最大フォーカスアップはあるとないとじゃ全然違います、解放できるようになれば何よりも優先して解放するべきです。

さらに、金の英雄は序盤の地域に生成されるので、序盤から終盤まで、フォーカス最大値アップの恩恵を受けることができます。

超強力ですが、その分解放条件も難しく、フォーザキングのキャンペーンをクリアしなければなりません。

イージーでもそこそこ難しいので、解放するまでの道のりは長いかもしれません。

 2,エンカウント

  2-1,パイプ職人

エンカウントは、個人的には全体的に優先度は低めかなと思います。

というのも、あまり会わないからです。

その中でも、パイプ職人は、パイプアップグレードや回復アイテムのカミのトイキを追加で入手できるチャンスとなるので、優先して解放しておくと良いと思います。

パイプ職人は、フォーザキングのカガヤキ鉱山を突破することで解放されます。

 3,装備

  3-1,力のブーツ

力のブーツは物理ダメージ+4、力+4、防御力+1の靴です。

カガヤキ鉱山突破で解放されます。

序盤に強い靴で、防御力はほとんどありませんが、火力の底上げを図ることができます。

力の能力も上がるので、力装備を持つキャラクターにもたせ、チェック成功率を上げつつ火力を上げることができます。

また、後記のハンドキャノンとの相性もとても良く、全体攻撃を+4するということは、すなわり敵チーム全体に対し12ダメージ増やすことができるということです。

この2つを入手できたら、序盤は安泰です。

  3-2,ハンドキャノン

ハンドキャノンは、フォーザキングのキャンペーン開始で解放されます。

物理ダメージ12の全体攻撃を持つ銃です。

サブ攻撃として全体ダメージ+火傷を与えられますが、あまり使いません。

銃シリーズはフォーカス1で攻撃判定することができます。一発撃つと、リロードを一回挟まなければならない武器です。

序盤で12の全体攻撃は破格の数値で、これ一本あればカガヤキ鉱山突破まで非常に安定して抜けることができます。

速度の早い味方に持たせれば、敵の行動前に全てを吹き飛ばすことも可能です。序盤に見つかれば優先して入手したい武器です。

  3-3,静寂の神盾

静寂の神盾は、力+4、速度-4、チーム防御力+5を付与する盾です。王の迷路突破で解放されます。

チーム防御力+5がとにかく強力な効果です。

終盤で出現するアイテムですが、発見できればチーム全体の耐久力を底上げできます。

また、盾と組み合わせる装備は力武器なため、力+4が付与されているのも大きい。

盾を全く使わないパーティーなら不要ですが、そうでなければぜひ解放しておきましょう。

  3-4,ヒルデブラントのワイン

個人的なぶっ壊れアイテムです。地下室の謎のキャンペーンを開始し、地下室に入ると解放されます。

混乱するかわりに攻撃力+100%の効果を付与します。

重いデバフが付与されていますが、混乱耐性で無効化することができます。

終盤になれば混乱耐性の一つぐらい持っている事がほとんどなので、デメリットなく攻撃力+100%の恩恵を受けられます。

さらに、販売価格が異常にやすいのが特徴です。

また、ラッシュで自チームのターンをループさせると、効果が切れずに+100%で攻撃を続けることができます(ラッシュループについては、攻略記事のほうを参照下さい。)

値段のわりに強力な消耗品なので、優先して解放するべきだと思います。

  3-5,地獄のヘルメット

防御力と耐性力を+3、ダメージ反射+2、攻撃力とクリティカル率+2%、火傷無効を付与する兜です。

そこそこの防御力に攻撃力の底上げ効果を持っています。

地下室の謎のキャンペーンで、ヒルデブラントの地下室六階に到達するとアンロックされます。

解放すると、本編プレイ中に宝箱等から出現するようになり、装備品として優秀なのでオススメです。

  3-6,地獄の鎧

防御力と耐性力+9、ダメージ反射+4、攻撃力とクリティカル率+6、おまけに体力再生+6と火傷無効がついた鎧です。

シンプルに強いです。

  3-7,地獄のすね当て

防御力と耐性力を+3、ダメージ反射+2、攻撃力とクリティカル率+2%、火傷無効を付与する足です。

兜の足バージョンですね。こちらも装備として優秀です。

まとめ

初心者にオススメなのは、いざないの泉、ナイトマーケット、パイプ職人、力のブーツ、ハンドキャノン、静寂の神盾、あたりでしょうか。

もちろん他にも良いロアはあり、基本的に解放して損になることはないので、ポイントが余っていたらどんどん解放しちゃいましょう。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

QooQ