【原神】更新チェックが終わらない・・・、そんな時は?【スマートフォン版】

2020/10/26

原神

t f B! P L
原神 トップ画像

こんにちは!当記事は、原神の起動トラブルについてです。

先日iPhone11で原神をダウンロードし起動しようとしたところ、更新チェックがいつまでも終わらない不具合が。

その後無事解決したので、その時解決した方法について記載していきます。

スポンサーリンク

更新チェックが終わらない…、バグ発生時について

バグ発生時状況についてですが、まず当環境はiPhone11、家のwifi環境下でのプレイです。

もともと原神はPC版でプレイしており、スマートフォン版もプレイしようとappストアからダウンロード、インストールを行いました。

インストール完了後、アプリを起動しIDとパスワードを入力。その後画面をタップして進めると、「更新チェック中です。」と画面下部に表示されたまま、進まなくなりました。

画面は動いていて、フリーズしているわけではありませんが、そのまま20分ぐらい待っても変わりませんでした。

原神の更新チェックが終わらない 画像

バグに遭遇した方はわかると思いますが上記画面で、道は進み続けますが進みません。

解決した後に撮ったスクショなので、「データロード準備」と表示されていますが、この場所に更新チェック中・・・と表示されます。

原神の更新チェックが終わらない時の解決方法は?

私の場合は、幸いにもアプリの再起動であっさり直りました

他に行うべき方法としては、

ゲームファイルの整合性の検証
スマートフォン本体の再起動
原神のアプリの再インストール

上記の3つが考えられます。

ゲームファイルの整合性の検証手順は、こちらの画像を参考にしてください。

原神 更新チェックが終わらないときの対応策

アプリの再インストールについては、データが消えないか不安かもしれませんが、セーブデータはサーバ保存なので大丈夫です。

ただし、IDとパスワードがわからないと再ログインできなくなりますので注意してください。

これぐらいはデメリットなく簡単に試せるので、ここまで試すと良いでしょう。

これでも更新チェックが終わらない場合は、運営のサポートに相談しましょう。

原神の動作環境も確認

原神はスマートフォンの要求スペックが高めで、あまり昔のスマートフォンだと動作ません。

公式の対応デバイスとして、以下のように挙げられています。

●Apple対応デバイス
iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)、iPad Air(第3世代) iPad mini(第5世代)、iPad Pro(第2世代)12.9インチ、iPad Pro(第2世代)10.5インチ、iPad Pro(第3世代)11 インチ、iPad Pro (第3世代)12.9 インチ iPad Pro(第4世代)11 インチ、iPad Pro (第4世代)12.9 インチ
システム:iOS9.0以降
ストレージ:8GB以上の空き容量を要する
●最低デバイス
CPU:Arm v8a 64ビット
RAM:3GB
システム:Android 7.0及びそれ以上
ストレージ:8GB以上の空き容量を要する
●推奨デバイス
CPU:Snapdragon845、Kirin810及びそれ以上のCPUを搭載する機種
RAM:4GB以上
システム:Android 8.1及びそれ以上
ストレージ:8GB以上の空き容量を要する

原神は2020年にリリースされましたが、そのおよそ2~3年以内に発売されたスマートフォンが対応機種となっています。

物持ちの良い方では、それより古い機種の携帯を使っているかもしれませんが、そういった場合は対応機種からはずれているかもしれません。

対応機種以下のスペックでエラーが発生する場合は、機種の問題も考えられるため、スマートフォンの機種更新や、PS4やPCなど別のプラットフォームでのプレイも考えるべきかもしれません。

まとめ

原神で更新チェックが終わらないバグに遭遇してしまったら、以下のような対応を試してみましょう。

原神のアプリの再起動
スマートフォン本体の再起動
原神のアプリの再インストール

以上でも解決しない場合は、原神のサポートへ連絡してみましょう。

2022年3月23日追記

直近でアクセス数が急増しており、Twitter等で調べてみたところ、更新チェックエラーが多発している模様です。

解決報告をみてみると、だいたいゲームファイルの整合性検証やアプリの再起動でなおるようです。


記事をお読み頂き、ありがとうございました。

以下広告枠です。

適温の飲み物を部屋に常備できるようになる、4Lの超ミニ温冷蔵庫です。60℃までですが温蔵庫としても使えます。

飲み物の他、少量のおやつ等を入れておけます。

普通の冷蔵庫に比べ、小型なので場所をとらず、静音性があり省エネです。

普段ゲームをする自室や寝室等に一つ置いておくと、生活の質が大きく向上します。

部屋に余裕があって、容量が欲しければ10Lぐらいのサイズもオススメです。

冷蔵庫はちょっと大掛かりだな・・・という方にはサーモスのタンブラーがオススメです。

真空構造となっており、冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かい状態で保持してくれます。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても熱くないという利点もあります。

使っていない方がいましたら、ゲーム中の水分補給用に強くオススメしたい商品です。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

このブログを検索

QooQ