【フォーザキング】協力プレイ(coop)は面白い?【For The King】

2020/10/19

フォーザキング

t f B! P L
For The King 協力プレイ画像

こんにちは!当記事は、フォーザキング(For the king)の協力プレイについての記事です。

フレンドと二人プレイでしばらくプレイし、ノーマルの難易度をクリアしたので、その感想について書いていきます。

攻略記事等は、こちらのページをご確認下さい。

スポンサーリンク

あまり協力プレイに向いていないゲーム

結論から言ってしまうと、フォーザキングはあまり協力プレイに向いていないゲームだと思います。

理由を述べていきます。

まず戦闘システムが協力プレイ向きになっていません。

協力プレイの場合、それぞれのプレイヤーがキャラクターを動かせますが、戦闘は周囲2マス以内(サポートのスキルがあれば3マス以内)でしか行なえません。

戦闘は非常に難易度が高く、常に3人揃っての戦闘が理想です。

1人や2人で戦闘を開始してしまうと、簡単にキャラクターが死んでしまうか、勝てても消耗が激しくなります。

ゆっくり探索しながら、戦闘する時だけ集まれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、フォーザキングにはカオスシステム等、時間経過で難易度が上がるシステムがあります(ゲームモードによる)。

時間をかけると劇的に難易度が上昇していくため、敵に阻まれたから集合を待って…、とターンを浪費する余裕がありません。

つまり、戦闘時には必ずまとまっている必要がある事から、個人で自由に動きづらいゲームであるということです。

次に、ゲームの難易度が非常に高い点です。

ノーマルの難易度でさえ、クリアするには何周もしてやっと到達する感じです。

プレイ中は緻密な意思統一が求められ、誰か一人がバラバラに行動するようではゲームが成り立ちません。

すると、ゲームに精通したプレイヤーが指示を出し、動きをまとめるような感じになりやすいのではないかと思います。

フレンド同士で相談しながらプレイできれば楽しそうですが、理不尽な死に方をよくするゲームなので、イライラする事もありそう…。

プレイ時間が長い

また、プレイ時間が長いというのも協力プレイをする上で敷居が高いと感じます。

一周で5時間ぐらいかかると思います。協力プレイで相談しながらプレイするとさらに長いと思います。

CIVシリーズのように、集合時間を決めて、ゲームをセーブしながらちょっとずつ勧めていく・・・、そんな感じになります。一晩では終わりません。

オプションに、ゲーム全体のスピード高速化のオプションがありますが、シングルプレイヤー限定オプションです。

正直、オンラインプレイの時こそほしい・・・。

ゲーマーの協力プレイには良いかも

正直なところ、シングルプレイのほうが勝手が良いゲームですが、高難易度のゲームなのでぬるいゲームに飽きたゲーマーには良いと思います。

判断が難しいところも多いゲームです。三人寄れば文殊の知恵ともいいますが、複数人でプレイしてるからこそ打開策が見つかる場面もあるでしょう。

みんなで相談しながら、クリアした時の達成感はかなりのものです。そういった意味では、協力プレイもオススメです。


協力プレイにはあまり向いていないんじゃないかなと個人的には思いますが、ゲーム自体はとても面白いです。

一緒に遊ぶ人がいなくても、とても面白いです。

セール等もよく行われているので、興味があったらプレイしてみて下さい。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

QooQ