【ARK】ローカル(非ホスト)でThe Centerを快適に過ごすには?【バグまみれ】

2020/09/14

ARK

t f B! P L
arkトップ画像

ARKは多数のマップが用意されていますが、そのうちの一つ、無料マップのThe Center(センター)というマップがあります。

景観が綺麗で恐竜のレベルも高いので、テイム目的に訪れる事がありますが、なんと言ってもバグが酷い。

ローカルプレイ(非ホスト専用セッション)でフレンドとプレイすると、あまりの酷さに絶句すると思います。

そんなThe Centerですが、しばらくローカル環境で滞在していたので、バグに対応する方法を記載します。

スポンサーリンク

ホスト以外水中に入れない

さて本題ですが、ローカル環境において再現性100%のバグ(仕様?)で、「ホスト以外が水に入るとホストへワープする」という現象があります。

水が洞窟判定になってしまっているのか、ホスト以外のプレイヤーが水に入るとホストの元へワープしてしまいます

川や池など、入っても大丈夫な水場もいくつか存在しますが、海にあたる部分は全てワープすると考えて良いでしょう。

これは距離の問題等ではなく、真横にいてもワープしてきます。設定ではどうにもなりませんでした。

ホスト以外が水中に入るためにはどうしたら良いの?と思われるかもしれませんが、一応方法が存在します。

それは、「ホストが水中に入り、その後ホスト以外のプレイヤーが入る」という手順。これだとワープせず水中に入ることができます。

また、この状態でホストが陸地に上がると、ホストのいる陸地へワープします

水生生物に騎乗して陸地にワープしたら、もしかしてペットが死ぬ?と思い検証してみましたが、陸地ぎりぎりのところで止まるみたいで、死ぬことはありませんでした。

が、スタックしてしまい自力では海中に戻れない状態に。水生生物をワープさせてしまった場合、クライオポッドで海に戻す必要があります。

空を飛んでいると突然ワープするポイントがある

空中にも洞窟判定?のようなところがあるのか、空を飛んでいると突然ワープしてしまうポイントがあります

ワープする場所には法則性があり、ホストプレイヤーの真下になります

これが結構重大なバグで、真下が水中だと、海底にワープします

この際飛行生物に騎乗していた場合は、海面に飛行生物は取り残され、プレイヤーだけ海底にワープします。

また、ホストプレイヤーが海面の上を飛んでいる状態だと、非ホストプレイヤーは、ホストプレイヤーの真下の座標から動けません。

つまり、ホストプレイヤーが動かないと、水中で窒息死します。

この状態になったら、ホストプレイヤーが速やかに陸地まで移動します。すると、海面をこするように非ホストプレイヤーが勝手に移動します。

これは考えようによっては悪用が可能で、非ホストプレイヤーは、飛行生物と同じスピードで海底を滑りながら移動する事ができるということです。

ボンベをつけていれば窒息することもなく、電気クラゲに絡まれようとも強制的に移動するので、水生生物がいなくても比較的安全に海底を探索できます。

なお、溶岩がある洞窟内でもこのワープポイントがあります。そして最悪なことに真下が溶岩でこのワープバグに遭遇すると、非ホストプレイヤーは溶岩底にワープします。

溶岩上でこのバグに遭遇したのは一度だけですが、この時は乗っていたアルゲンタヴィス毎溶岩に吸い込まれ、装備とペットを同時に失いました。

溶岩の上を飛ぶ時は、非ホストプレイヤーはロストしても良い物だけを持ったほうが良いと思われます。

異常湧きする洞窟がある

マップ中央に位置する、免疫の洞窟。こちらの洞窟は、ローカル特有のバグかはわかりませんが、PCに過負荷がかかるレベルで異常湧きします。

ヘビやクモ、メガロサウルス等が湧きますが、地面が埋まる勢いで湧きます。

困るのが、洞窟に入らず洞窟の上を飛んでいるだけでも湧いてしまい、重くなること。

対策としては、湧いて重くなってしまったら、野生生物全消去のコマンドを入力すること。

野生生物全消去コマンド:DestroyWildDinos

しかし時間経過とともにそのうち湧いてしまうので、用がなければ近づかないようにするか、鯖設定で湧き数を減らしておくと良いでしょう。

まとめ

このように、ローカル環境では特にバグが酷いのがCenterです。

海中に入るとワープするバグは、どこでも発生しますが、それ以外のバグは場所を選べば比較的マシになります。

空中でワープするバグは、近くに洞窟があると発生しやすいようで、個人的には雪山、マップ中央の浮遊島付近で特に発生が多いと感じました。

マップ東やレッドウッド近辺ではあまりワープする事がなく、場所によっては過ごしやすい環境もあると思います。

また、これらはローカル特有のバグなので、サーバを建てられれば解決すると思います。

サーバを建てる、もしくは借りられる場合は、そちらもご検討ください。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

QooQ