湿っぽい洞窟のパズル攻略【マインクラフトダンジョンズ】

2020/06/08

Minecraft Dungeons

t f B! P L

こんにちは!当記事は、【マインクラフトダンジョンズ】の湿っぽい洞窟のパズル攻略についてです。

湿っぽい洞窟のダンジョンは、素早く黒箱を獲得でき、取得できる装備が優秀なので、人気の周回場所です。

しかし、その障害となるのが設置されているパズル。

素早く周回して装備を厳選したいのにパズルに引っかかってイライラ・・・ということも。

しばらく湿っぽい洞窟を周回し、パズルを一瞬で解けるようになったので考え方を解説します。

スポンサーリンク

3個のパズル

3個のパズルは超簡単です。

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像1

なんとスイッチを交互に押すだけ。解説終わり。

5個のパズル

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像2

問題は5個のパズルのこちら。初期の状態が複数パターンあるので、戸惑います。

動画や攻略手順表などを見ながらやってもいいですが、周回中に攻略を見る時間がロス。自分の頭の中で、即座に解答を導き出し進みたいところです。

このパズルは、4つのスイッチがありますが、このように動きます。

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像3

一番両端のボタンは、出ているパズル全体を一個ずつずらすスイッチです。左は左にずれていき、右のスイッチは右にずれていきます。

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像 中央左右スイッチ

中央右のスイッチは、真ん中3つが動作します。出ていれば引っ込み、引っ込んでいれば出てきます。反転する動作ですね。

中央左のスイッチは、中央右のスイッチの、間一つあけたバージョンです。

つまり、次の画像の形をつくった後、中央右か中央左のスイッチを押せばいいわけです。

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像4

上記画像の形を作った後、左のスイッチか右のスイッチでパズルを完成させます

しかし、最初から上記の形になっていることはほとんどありません。

ということで次の手順。

1個へこんでいるパターン

ブロックが一つだけへこんでいるパターン。このパターンはわりと簡単です。

どこがへこんでいてもOKです。端のボタンで、真ん中がへこんでいるようにずらします。

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像5

この形になったら、上記画像の通り。中央左のスイッチ、中央右のスイッチを押すことで完成です。

他の形でも、一つだけへこんでいる状態を作れればすぐです。この形を目指すと良いでしょう。

一つも出ていないパターン

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像 一つも出ていないパターン

ブロックが一つも飛び出していないパターン。

この場合はまず、中央右のスイッチを押し3つ出させます。

左右どちらでも良いのでずらしていって、真ん中2つがへこんでいる状態にし、再び中央右のスイッチを押します。

すると、一つだけへこんでいる状態になるので、後は上に書いた、1個だけへこんでいるパターンに移行すれば解けます。

1個飛び出しているパターン

1個だけ飛び出している場合は、まず両端のスイッチで真ん中に移動しましょう。

湿っぽい洞窟のパズル攻略画像6

その後、中央左のスイッチを押します。

すると、一つも出ていない状態から、中央右を押した状態になるので、後は上の手順で行けばOK。

まとめ

他にも、間があいていて2つや3つあいているパターン等、複数パターンがあります。

そちらはパターンが多いので解説しませんが、適当に押していれば上記の手順のどこかになると思います。

繰り返しているうちに、ほとんど全てのパターンに対応できるはずです。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

QooQ