【原神考察】パイモンの正体について考察

2022/11/30

原神

t f B! P L
原神トップ画像

こんにちは!当記事では、原神のストーリー考察として、パイモンの正体を考察して記述しています。

当考察は、原神ゲーム内の最新ストーリーまでのネタバレ描写に加え、崩壊3rd側のネタバレも含みますので、ご注意ください。

また、当記事については他考察記事以上に根拠が薄く、ほぼ妄想話になります。

考察記事はこちらが一番最初の記事になります。よければ前記事もご覧ください。

スポンサーリンク

パイモンは重要キャラなのに目的不明

パイモンは溺れていたところを主人公に釣り上げられ、それ以降、相棒として一緒に世界を旅しています。

パイモン自身にある情報というのは、これだけです。

アイコンにもなっているぐらいのメインキャラクターなのに、素性がここまで知れていないのもすごいと思います。

空を飛べるのになぜ溺れていたのが?主人公に都合よく釣り上げられたのは果たして偶然か?溺れる前は一体何をしていたのか?世界の事を良く知っているが、一人で世界を旅していたのか?などなど…。

あと消えたり出現したりできますよね。

これはゲームとしての演出ではなく、本当に消えたり出現したりしているようです。

旅人のプロフィールに、それについて聞いているセリフがあります。

パイモンのセリフ画像1

武器やパイモンは、演出だけじゃなくて本当に消えているみたいです。

生まれつきでできるらしい。そもそもいつ生まれたのかも謎ですが。

とにかく、パイモンは謎が多いキャラクターといえるでしょう。

パイモンの正体は時の神では?

そんな謎が多いパイモンですが、パイモンの正体は時の神では?という説があります。

淵下宮の歴史書や、雷電将軍の魔神任務にて、時の神(イスタロト)の存在が明示されています。

時の神の行方は不明ですが、時の神が力を失った姿が現在のパイモンなのでは

多少の根拠もあるので取り上げてみます。

メニュー画面を開くとパイモンだけ動く

メタ的な感じですが、原神はメニュー画面を開くと全て停止しますが、なぜかパイモンが飛び出て自由自在に動き回ります

旅人も敵も停止した世界で一人自由に動く姿が、時を止めた中で動いているように見えます

パイモン 時間停止画像

メニュー画面は、ただ画面を停止させるだけでも良かったはずです。

ここにあえてパイモンを飛び出させて、動かしたのはなぜでしょう?パイモンに会えないと寂しいから?

ストーリー考察的な意図を隠しているとしたら、「止まっている時の中でもパイモンは動ける」というメッセージなのではないでしょうか。

原神の始まりの地が時の神の遺跡に近い

時の神の遺跡画像

原神のゲームの一番最初のスタート地点は、モンドの北東となっています。

そこからさらに北東に、海を渡るとマップに無い島があり、遺跡があります。この遺跡は、手記によると時の神に関係しているとのこと

パイモンと出会った始まりの地の近くに時の神の遺跡がある…、果たして偶然でしょうか

ループしているのは主人公?

パイモンの正体が時の神だとして、ストーリー的にはどのように関わっているのでしょうか。

詳細は前記事にて解説しているので、ぜひこちらをご覧下さい。

ほぼ妄想話ですが、こんな感じのストーリーではないかと考えています。内容は重複しますが、ざっくり書いておきます。

原神ループ画像

1,スネージナヤやアビスによる神への挑戦の結果、大戦となりテイワット世界が滅ぶ瀬戸際になる。

2,旅の過程で力を取り戻したパイモンが、世界を救う為旅人を過去へ戻す。

3,滅亡前のカーンルイアに戻り旅をする。カーンルイアの民に大きく感情移入する。世界樹に記録され始める。相方を起こし世界からの脱出を選択する。

4,過去へ戻った旅人は、現在の相方ポジションになる。

前の記事にて原神世界のループ説について書きましたが、こんな感じで蛍主人公と空主人公をぐるぐる回っているのでは。

これなら、プレイヤーはどちらを選択しても、どちらかの視点を見ているだけで、物語全体として見ると整合性が取れます。


パイモンの正体は核心部分だと思います。

当たり前ですが、偶然釣れただけの非常食ではないでしょう。

皆さんはパイモンの正体について、どのように考えていますか?

天理説なんかもよく見かけますね。こうじゃないかという考察があれば、ぜひコメントに書き残していって下さい。

関連記事
最初の記事 【原神考察】原神の世界構造を考察【虚数の樹・崩壊】
前の記事 【原神考察】原神世界のループ説について


記事をお読み頂き、ありがとうございました。

以下広告枠です。

適温の飲み物を部屋に常備できるようになる、4Lの超ミニ温冷蔵庫です。60℃までですが温蔵庫としても使えます。

飲み物の他、少量のおやつ等を入れておけます。

普通の冷蔵庫に比べ、小型なので場所をとらず、静音性があり省エネです。

普段ゲームをする自室や寝室等に一つ置いておくと、生活の質が大きく向上します。

部屋に余裕があって、容量が欲しければ10Lぐらいのサイズもオススメです。

冷蔵庫はちょっと大掛かりだな・・・という方にはサーモスのタンブラーがオススメです。

真空構造となっており、冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かい状態で保持してくれます。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても熱くないという利点もあります。

使っていない方がいましたら、ゲーム中の水分補給用に強くオススメしたい商品です。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

このブログを検索

QooQ