ノエルの武器ダメージ比較 白影vs螭龍vs赤角【原神】

2021/12/28

原神

t f B! P L
原神 トップ画像

当記事では原神のキャラクター、ノエルの武器についてダメージ比較を行っています。

ver2.3で追加された赤角石塵滅砕、従来の武器について聖遺物別にダメージ比較をしています。

赤角石塵滅砕は荒瀧一斗のモチーフ両手剣ですが、防御力依存の武器なのでノエルにも高い適正があります。

ということで、比較してみましょう。

スポンサーリンク

赤角石塵滅砕の武器仕様について

赤角石塵滅砕はVer2.3で実装された両手剣武器です。

星5武器としては低めの基礎防御力に、サブステータスとして高い会心ダメージ。武器効果に防御力アップと、通常攻撃・重撃ダメージに防御力を加算するという効果を持っています。

この武器効果のうち、通常攻撃と重撃ダメージが防御力40%分アップする…、というのは計算上少しややこしいです。

これは、シナバースピンドルと同じ仕様で、単純に通常攻撃や重撃に天賦倍率40%がプラスで乗ると考えれば大丈夫です。

ただし、多くのスキルは攻撃力を参照していますが、赤角石塵滅砕は防御力のステータスを参照しています。

つまり、防御力を伸ばす荒瀧一斗やノエルと相性が良い武器です。

各武器ダメージ比較

ということで、早速各武器のダメージ計算を行ってみます。

聖遺物はノエルでよく使われる華館夢醒、逆飛び、剣闘士で計算しています。

装備の厳選はあまり進んでいないぐらいで計算しています。(会心50%、会心ダメ130%、時計防御%、冠岩ダメ、冠会心ダメ)

元素爆発後の通常攻撃のダメージ期待値を算出し、4発分を合計した数値としています。

白影vs螭龍vs赤角ダメージ比較画像

結果は、赤角石塵滅砕は無凸でも完凸螭龍の剣や完凸白影の剣以上の強さとなりました。

今までノエルは完凸螭龍の剣が一番ダメージが出る武器だったのですが、無凸でもそれを上回ると考えるとなかなか強い。

真のノエラーは、赤角石塵滅砕完凸を持たせるのが目標になるでしょうか…、ハンパないダメージが出ると思います。

無課金・微課金層には微妙

赤角石塵滅砕はたしかに強いのですが、武器ガチャは闇が深いんですよね…。

無課金層や、微課金層には手が出しづらい武器です。ましてや完凸など夢のような話です。

幸い、紀行武器の螭龍の剣が無凸でもなかなか強いので、微課金層は螭龍の剣で十分だと思います。

また、全くの無課金でプレイしてきた方は、白影の剣の完凸を目指すのが良いでしょう。

まとめ

課金して入手できれば、赤角石塵滅砕が一番良いのは間違いありません。

ダメージが出るのはもちろんですが、螭龍の剣や白影の剣と比べてスタック管理の必要性がないのがメリットになります。

螭龍の剣は華館と合わせると、武器スタックと聖遺物セット効果スタックが同時にためにくく扱いづらいです。

また、パーティー編成にもよりますが、螭龍の剣は常にフルスタックでいられるというわけではなく、敵の攻撃が激しい場面だとシールドが剥げてスタックを落とす事があります。

鍾離先生がいれば抜かれることは無いと思うので、螭龍の剣を装備している場合はノエル+鍾離+ゴロー+アルベドのようなPT編成になりそうです。

白影の剣は無課金武器でありながら、そこそこのダメージを持ち、華館とも併用しやすいのが利点です。

ノエルの場合は元素爆発前に通常攻撃を当てるという儀式が発生しますが、それさえ怠らなければバフが乗った状態で殴れます。

螭龍の剣のスタックを頻繁に落とすようなら、白影の剣のほうがダメージが出るということもありそうです。


記事をお読み頂き、ありがとうございました。

以下広告枠です。

適温の飲み物を部屋に常備できるようになる、4Lの超ミニ温冷蔵庫です。60℃までですが温蔵庫としても使えます。

飲み物の他、少量のおやつ等を入れておけます。

普通の冷蔵庫に比べ、小型なので場所をとらず、静音性があり省エネです。

普段ゲームをする自室や寝室等に一つ置いておくと、生活の質が大きく向上します。

部屋に余裕があって、容量が欲しければ10Lぐらいのサイズもオススメです。

冷蔵庫はちょっと大掛かりだな・・・という方にはサーモスのタンブラーがオススメです。

真空構造となっており、冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かい状態で保持してくれます。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても熱くないという利点もあります。

使っていない方がいましたら、ゲーム中の水分補給用に強くオススメしたい商品です。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

このブログを検索

QooQ