【原神ストーリー考察】ジョエルの父は本物っぽい

2021/12/12

原神

t f B! P L
ジョエルとジョエルの父の画像

当記事では、ドラゴンスパインにいるジョエルというモブキャラクターついて記載しています。

ドラゴンスパインのストーリー、ver2.3で実施された【白雪に潜みし影】のネタバレを含みますので、お気をつけください。

白雪に潜みし影】既プレイの方向けに執筆していますので、イベントをプレイし逃した方はプレイ動画等をご確認ください。

さて、モンド地域のドラゴンスパインという雪山ですが、ジョエルという少年モブキャラがいますね。

ジョエルと会うと、ジョエルの父親を探す世界任務がはじまります。

その世界任務では行方は知れず、むしろ厳しい雪山の環境下で遭難しており、これは亡くなられたのでは・・・と思わせる構成になっていました。

しかし、ver2.3で実装された【白雪に潜みし影】というイベントでジョエルの父であるジョセフが登場。

ということで、その内容について考察してみます。

スポンサーリンク

ジョエルの父について

【白雪に潜みし影】で突如登場するジョエルの父ですが、非常に不安になる登場の仕方をします。

何が不安かというと、【白雪に潜みし影】のイベントは、アルベドとアルベドの偽物、アルベドの偽物が作ったアルベドの偽物(トリックフラワー)が登場し、プレイヤーを疑心暗鬼に陥らせるようなストーリー展開です。

最終的には、アルベドがトリックフラワーを始末し、アルベドの偽物を始末しに行く・・・ように見せたところで話が終わります。

アルベドの偽物は、アルベドに倒されたのか?和解して生存しているのか?人間に擬態できるトリックフラワーは一匹だけなのか?等謎が残されています。

そんな謎が残されたストーリーの終盤、うっかりパラドがジョエルの父を見つけたと言って雪山キャンプに戻りますが、ジョエルの父は自分の名前を含めた殆どの記憶を失っていました。

過酷な遭難生活で記憶を失っていたようです。しかし、キャンプへ戻りジョエルと会い、色々なことを思い出したとのこと。

アルベドの偽物との話の後だと、このジョセフは本物なのか・・・?と疑いたくなるような展開です。

うっかりパラドといえば、ロクなことをしないのが名前からも表現されているし、ジョエルと会って都合よく色々なことを思い出すのも、なんだか話を合わせているように感じます。

アルベドの偽物やトリックフラワーについては多くは語られていないので、例えば逃げ延びた偽アルベドがジョエルの父親に変装しているとか、トリックフラワーの二体目がジョエルの父に化けているとか、色々と考えさせられます。

でも本物っぽい

ストーリー終了後、キャンプに残っているジョエルの父に話しかけるとこんなセリフがあります。

ジョエルの父のセリフ

そういえば、一緒に狐の雪だるまを作る約束をしたんだが、なぜか懐かしくて暖かい気持ちがするんだ…

とのこと。これは結構重要なセリフです。

過去の世界任務のジョエルの父を探すイベントでは、ジョセフの行った場所に手記が残されていますが、こう残されていました。

ジョエルの父のセリフ

そうだ、誰かこのノートを読んだら、あのボウルに食べ物を置いてくれないか。キツネたちに餌をやってくれ。」と手記に残されています。

雪山で立ち往生していたジョセフは、その間そばにいてくれたキツネたちに愛着を持っており、餌をやってほしいと伝言を書いています。

キツネの雪だるまに対し、なぜか懐かしく、暖かい気持ちがするというのはこういった経験が直近であったからではないかと考えられます

擬態トリックフラワーや、偽アルベドが化けているという可能性は真っ先に考えられますが、どちらもキツネのエピソードとは無関係です。

よって、ストーリー構成からミスリードを狙っていますが、普通にジョエルの父は生きてて、偶然うっかりパラドと遭遇して下山してきただけなのだと思います。


このジョセフの発言は、ストーリー後にジョセフに話しかけないと見られません。なので見逃している旅人さんも多いのではと思います。

パイモンのセリフ

ちなみに、白雪に潜みし影のイベントムービー中にパイモンが「ジョセフさん、イノシシプリンセスのこと、雪山でエサをあげた狐たち・・・思い出せないのか?」と問いかけています。

なので、偽物説でいくと、ここで狐のエピソードに感づいた可能性もあります。

しかし、この問いかけに対し、「すまない、そのほかには覚えがない」ときっぱり覚えていないと返しています。

偽物であって話を合わせたいだけならば、「うっすらと覚えている」などと返せば良いわけで、この返しからも本物なんじゃないかなと推測しています。


記事をお読み頂き、ありがとうございました。

以下広告枠です。

適温の飲み物を部屋に常備できるようになる、4Lの超ミニ温冷蔵庫です。60℃までですが温蔵庫としても使えます。

飲み物の他、少量のおやつ等を入れておけます。

普通の冷蔵庫に比べ、小型なので場所をとらず、静音性があり省エネです。

普段ゲームをする自室や寝室等に一つ置いておくと、生活の質が大きく向上します。

部屋に余裕があって、容量が欲しければ10Lぐらいのサイズもオススメです。

冷蔵庫はちょっと大掛かりだな・・・という方にはサーモスのタンブラーがオススメです。

真空構造となっており、冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かい状態で保持してくれます。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても熱くないという利点もあります。

使っていない方がいましたら、ゲーム中の水分補給用に強くオススメしたい商品です。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

このブログを検索

QooQ