LoRのチュートリアル「圧倒的武力」が意味不明なので解説

2020/05/17

レジェンドオブルーンテラ

t f B! P L
LoRのチュートリアル「圧倒的武力」が意味不明なので解説

今回の記事は、レジェンドオブルーンテラ(LoR)のチュートリアルである、「圧倒的武力」についての解説です。

このチュートリアル、色々と説明が足りていない部分があり、「適当にやってたらクリアしたけど、よくわからなかった」という方もいるのでは。

しかしこのチュートリアルは、レジェンドオブルーンテラのゲームシステムの、かなり大事な部分になります。

スポンサーリンク

「圧倒的武力」理解のための前提知識

まず、このチュートリアル理解のための前提知識についてです。

ユニットを除去したときの挙動

レジェンドオブルーンテラでは、戦闘中に敵のブロッカーを除去しても、青い壁のようなものが出現し、攻撃が阻まれます

レジェンドオブルーンテラ 圧倒的武力解説画像1

こちらは圧倒的武力のチュートリアルの後半部分。「死の車輪」のスペルで敵を除去した後の画像。

青い壁のようなものが出現し、ブロックされます。

LoRでは、「死の車輪」に関わらず、ブロック確定後に除去を行うと、この青い壁が出現します。つまり、ブロッカーを除去しても攻撃は通りません。

そしてこの青い壁は、体力0のブロックユニットとして扱われているようです。

※「死の車輪」のスペル自体わかりにくいのですが、ようするに、戦闘中の味方が敵を、一方的に殴るという効果です。

オーバーパワーの挙動

オーバーパワーは、体力を貫通しネクサスにダメージを与える能力です。

攻撃力10で体力4のユニットを攻撃すると、貫通しネクサスに6ダメージを与えます。

では、ユニットを除去して残った青い壁を殴るとどうなるか。青い壁は体力0のブロックユニットなので、攻撃力分がそのままネクサスへのダメージになります

LoRのチュートリアルでは、このあたりの解説がされておらずわかりづらくなっています。

オーバーパワーつきのユニットで青い壁を殴ると、青い壁の演出そのものが消え去るため、「なんかよくわからないけどブロックされなかった」という印象を抱きやすいです。私も最初チュートリアルをプレイしたときは、意味がわからないまま突破しました。

チュートリアルの正しい解き方

まず、「トリファンの候補生」を召喚し、アタックします。

この時、「トリファンの候補生」が左に来るようにして下さい。そして、「武力」のスペルで攻撃力3とオーバーパワーを付与します。

レジェンドオブルーンテラ 圧倒的武力解説画像3

戦闘は左から行われます。この配置だと、「トリファンの候補生」が先に攻撃するので、敵がブロックしてもオーバーパワーで4ダメージがネクサスに入ります。

4ダメージがネクサスに入ると、ダリウスの進化条件を満たしダリウスがレベルアップします。LoRの進化は、戦闘中でも条件を満たせばレベルアップします

あとは、「死の車輪」のスペルを、ブロックユニットに使用します。倒せればいいので、自分のユニットの指定はどちらでも構いません。倒す敵のユニットも、どちらでも構いません。ダメージは一緒です。

レジェンドオブルーンテラ 圧倒的武力解説画像4

本来ならユニットを除去しても、青い壁が出現しブロックされますが、オーバーパワーがついていればそのまま貫通し全ダメージがネクサスに入ります。

チュートリアルの失敗例

レジェンドオブルーンテラ 圧倒的武力解説画像2

ダリウスに「武力」を使ってしまうと失敗です。

トリファンの候補生」のブロッカーを、「死の車輪」で除去すればダメージは同じだろ?と思ってしまいますが、ここがこのチュートリアルの説明されていないところ。

除去しても、青い壁に攻撃が阻まれてしまい、失敗します。

レジェンドオブルーンテラ 圧倒的武力解説画像5

オーバーパワーを持っているユニットが例外なだけで、基本的には戦闘中にユニットを除去しても、青い壁に攻撃が阻まれます

このチュートリアルでは、「ブロッカーをスペルで除去すれば攻撃が通る」とも読み取れるような内容で、分かりづらいばかりか誤解を招く内容になっていると思います。

かなり重要な部分のシステムなので、しっかり理解しゲームに勝利しましょう。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

QooQ