【原神】写真機で撮影できない!許可方法は?

2021/06/13

原神

t f B! P L

当記事では、【原神】で写真機を用いて写真撮影をしようとした際に、
『ゲーム内撮影や画像保存、シェア機能を利用するには、メディアライブラリへのアクセス権限が必要です』
という通知が出てしまう問題の解消方法について記載しています。

トップ画像にもありますが、本来は『アクセスする』のボタンを押すことで許可表示の画面へ移行するのですが、許可画面が表示されないバグ(?)があるようです。

その場合は設定画面から直接、原神にアクセス権限を付与する必要があります。

スポンサーリンク

iOS版

原神 写真機の撮影許可方法

iOS版では、以下の手順でメディアライブラリへのアクセス権限を許可することができます。

①設定→②原神→③写真→④すべての写真を選択

すべての写真を選択した状態で、原神ゲーム内で写真機が使えるか試してみてください。

Android版

手持ちの端末がiOSなのでAndroid版は検証できていませんが、こちらのヘルプ通りで許可できるのではないでしょうか。

Android スマートフォンでアプリの権限を変更する

アプリの権限を変更する
1,スマートフォンで設定アプリを開きます。
2,[アプリと通知] をタップします。
3,変更するアプリをタップします。アプリが見つからない場合は、まず [アプリをすべて表示] または [アプリ情報] をタップします。
4,[権限] をタップします。
5,ここで、アプリの権限を許可しているかどうかを確認できます。
6,権限の設定を変更するには、設定をタップしてから [許可] または [許可しない] を選択します。

この中で、『ファイルとメディア』という項目が写真なども含んでいるため、『ファイルとメディア』を許可します。

もしこの方法で改善できない場合は、お手数ですがお知らせ頂けると幸いです。


記事をお読み頂き、ありがとうございました。

以下広告枠です。

適温の飲み物を部屋に常備できるようになる、4Lの超ミニ温冷蔵庫です。60℃までですが温蔵庫としても使えます。

飲み物の他、少量のおやつ等を入れておけます。

普通の冷蔵庫に比べ、小型なので場所をとらず、静音性があり省エネです。

普段ゲームをする自室や寝室等に一つ置いておくと、生活の質が大きく向上します。

部屋に余裕があって、容量が欲しければ10Lぐらいのサイズもオススメです。

冷蔵庫はちょっと大掛かりだな・・・という方にはサーモスのタンブラーがオススメです。

真空構造となっており、冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かい状態で保持してくれます。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても熱くないという利点もあります。

使っていない方がいましたら、ゲーム中の水分補給用に強くオススメしたい商品です。

QooQ