【原神】旅パーティー(探索パ)について考察【スメール探索】

2022/08/13

原神

t f B! P L
原神トップ画像

当記事では、【原神】の旅パーティー(探索パーティー)について考察しています。

原神ではイベントや螺旋等様々なコンテンツがありますが、一番ボリュームがあるのはマップ探索です。

日々のデイリーや強化素材集めも含め、マップを走り回る時間というのは非常に長いです。

このマップ探索をいかに快適にするか?というのを突き詰めるのも、効率追求の楽しさがあります。

ということで、旅パーティーについて考察してみました。

スポンサーリンク

旅パーティー(探索パ)に要求する能力

移動が速いこと

まず旅パーティーに求める第一の要件は、移動が早いことです。

探索中はとにかくマップを走り回るので、足の速さは重要です。

ちなみに足の速さは、有志による検証動画がYouTube等にあがっていますが、早い移動方法は以下の通り。

早柚スキル
バニーホップ
モナダッシュ
高身長男性のダッシュ連打移動

早柚スキルはローリングの移動スキルですが、スタミナ消費なしで長距離を高速移動できます。スキル時間の間に限りますが、最も速いです。

バニーホップはご存知ない方もいらっしゃると思いますが、ダッシュの慣性をのせたジャンプを繰り返す移動法です。

移動速度、スタミナ消費ともに優秀な移動法ではありますが、難易度が高く安定性が無いため、主要な移動法としては使いづらいと思います。

モナダッシュは、天賦スキルにより地面を潜る特殊ダッシュです。モナダッシュと呼ぶ事が多いですが、神里綾華も同じ移動法です。

移動はほぼ最速で、スタミナの持ちも良いです。段差で引っかかるという短所がありますが、海を渡れるという長所もあります。ダッシュを押しっぱなしにするだけなので、操作が楽です。

高身長男性のダッシュ連打による移動は、移動速度はモナダッシュと同じぐらいで、スタミナの持ちはモナダッシュよりも良いです。優秀な移動法ですが、ダッシュを一定間隔で繰り返すという操作の手間があります。

上記について、それぞれわからないものはyoutube等で検索してみて下さい。すぐ検証動画が見つかると思います。

自分で試したところ、モナダッシュか高身長男性のダッシュ連打移動のどちらか実用の範囲内かと思います。個人の好みで言えば、ダッシュ連打は操作がやや面倒で、モナダッシュのほうが楽で良かったです。特にスマホで操作する場合は、モナダッシュの方が楽です。

ということで、旅パを組む際には、モナダッシュ持ちキャラか、長身男性キャラを一人、入れられると良いでしょう。

また、風の元素共鳴が発動すると移動速度やスタミナ効率が上がります。火力等が足りていれば、風を2キャラ入れられると快適に移動できます。

集敵性能があること

旅パーティーに求める第二の要件は、集敵性能があることです。

ウェンティやスクロースの元素爆発、楓原万葉の元素スキルなどが該当します。

フィールドの雑魚敵は吸える敵が多いし、配置もばらけているので敵を集められるかどうかで殲滅スピードがだいぶ違います

風共鳴を発動させにいくと、大体集敵性能を持つ誰かが入ると思います。

フィールドマップで困らない火力を兼ね備えていること

移動性能等も大事ですが、火力が落ち殲滅力が落ちては結果的に快適性が落ちます。

フィールドマップの雑魚敵を瞬殺できるぐらいの火力は欲しいところです。

ただし、螺旋12層攻略レベルの火力は、フィールドマップでは過剰気味です。

適切な火力を確保できたら、あとは移動性能やギミック対処能力など、他要素を入れ込んでいくと良いでしょう。

瞬間火力ではなく継続火力があること

また、旅パーティーで大事なのは、瞬間火力ではなく継続火力を持っていることです。

荒瀧一斗や雷電将軍、ノエルのように、元素爆発から火力を出すタイプのキャラクターは、旅パーティーでは使い勝手に劣ります

フィールドマップの雑魚敵は体力があまり高くないので、元素爆発発動後、数発で倒しきってしまい、元素エネルギーを回収できないということがしばしば起こります。

元素ダメージを常に出力できる法器キャラや、神里綾華のように元素ダメージへの変換が容易なキャラクターが快適です。

また、旅パーティーには風キャラを入れることが多いので、元素熟知を伸ばして元素反応ダメージで継続火力を出すのも良いでしょう。

アビス魔術師のシールドを快適に割れること

旅パーティーに風2キャラを入れて風共鳴を発動させると、属性が偏ってアビス魔術師のシールドが割りづらくなります

編成時に、どの属性のシールドが相手に来ても良いように考えておくと良いでしょう。

ファデュイ先遣隊のシールドについては、アビス魔術師のシールドと違って、ダメージが通らないわけではありません。

元素耐性が上昇して固くなっているだけなので、属性の組み合わせによっては、翠緑の影デバフで耐性を下げる事でシールドの上から削り切れます。

回復能力があること

回復能力は、携帯式栄養袋で回復できるからいらない、という方もいるかもしれません。

個人的には、探索時には赤羽団扇(飛翔時のスピードアップ)を装備しておきたいので、パーティーに回復キャラが入るようにしています。

携帯式栄養袋を装備するなら、回復キャラは入れなくても良いかもしれません。


他にも細かい事を言うと色々あります。例えば鉱石を割ったり、岩シールドを剥がすのに大剣が欲しい…、弓系デイリー消化のために弓を入れたい…、属性が偏るとスライムで困る…、遠距離火力じゃないとフライムがだるい…などなど。

あと稲妻なら緋櫻毬をとるために雷キャラを入れておきたい、など特定の属性を入れておきたいこともあります。

旅パーティー(探索パ)に向いているキャラ

上記の要件を踏まえて、旅パーティー(探索パ)に向いているキャラをピックアップしてみます。

楓原万葉

楓原万葉特徴画像

楓原万葉は、旅パーティーの風キャラとしてはこの上なく強力です。

CDが短く使い勝手の良い集敵スキル持ち、スキルによる空中ジャンプ、味方への高いバフ効果、翠緑の影によるデバフ効果、元素熟知盛りによる継続火力、天賦によるダッシュスタミナ軽減

優秀過ぎます。それ以外に言うことはありません。持っていたら是非採用しましょう。岩以外のキャラであれば、どう組んでも腐らないと思います。

神里綾華

神里綾華特徴画像

神里綾華は氷属性アタッカーですが、旅パーティーキャラとして優秀な面がいくつかあります。

まず1に、瞬間火力が高い上に継続火力も高いこと。元素爆発が強力なのは周知の事実ですが、ダッシュをしただけで属性ダメージを出力できるというのが強すぎる。

宵宮や神里綾人など、元素スキルの発動で属性ダメージに切り替わるようなキャラクターも多いのですが、神里綾華はダッシュするだけで属性ダメージに変化します。

重撃も強力で、柔らかい敵は重撃、硬い敵が出たら元素爆発、すべての敵に対応できる万能性があります。

モナダッシュが使用でき、移動性能も良好です。また、モナよりも海上移動性能が高いです。神里綾華は、水の上でダッシュを解除すると氷の膜を張り、スタミナを回復できます。

シールド割り性能も優秀で、特に元素爆発は驚愕の連続攻撃でアビス魔術師のシールドも木端微塵です。ファデュイも開幕ブッパでシールドを作る前に消し飛ばすことができます。

氷シールドだけは苦手なので、氷スライムと氷アビスが出てきた時にどうするかを考えておくと良いです。

早柚

早柚特徴画像

回転しながら高速移動するスキルを持った大剣風サポーターです。

大剣持ちなので鉱石破壊や、岩シールド破壊を行うことができ、翠緑デバフや回復もできます

風共鳴の発動要員であり、元素スキルによる移動効果も高いため、パーティーの移動性能を大きく上げてくれることでしょう。

また、旅パーティーとして地味に便利なのが、晶蝶が逃げなくなること

道端で出会う晶蝶が簡単に捕まえられるので、晶核集めに困らなくなります。

スマホでプレイしている場合、操作性の関係で晶蝶が取りづらいので、早柚は特に需要が高いのではないでしょうか。

一方、明確な弱点もあり、攻撃性能はあまり良くないです。

実際に使用していると、戦闘中は回復はするけれども、それ以外は控え…、ということが多いです。戦闘面は、早柚以外の3人で完結させる必要があります。

モナ

モナ特徴画像

水サポーターのモナは、特筆するべきはダッシュの特殊移動です。

初期ではモナしか使えないダッシュだったので、モナダッシュとよく呼ばれています。

神里綾華と違う点は、武器が法器であること。

四風原典を装備すると、移動速度10%の恩恵を常に受けられます。

風共鳴移動速度バフ10%、四風原典で10%、ロサリア夜間バフで10%稼げます。移動速度を追求したいなら、候補に挙がるでしょう。

ただし戦闘面では、フィールドマップではいまいち使いづらい印象です。

元素爆発のデバフ効果で火力をアップできますが、効果時間が短く瞬間火力系です。凍結と組み合わせる事で効果時間を伸ばせるので、凍結パーティーで使うのが良いでしょうか。


オススメできるほどではないですが、ロサリアも気になる能力を持っています。

ロサリアは夜間帯だけ、パーティーの移動速度を上げることができます

時間帯が限定されているとはいえ、パーティーの移動速度を上げられるバフは貴重です。

また、時間はシステムで簡単に調整できるので、夜間に設定してから行動すると、実質常時発動となります。

おすすめ旅パーティー(探索パ)

以上より、いくつか探索パーティーの候補を考えてみました。

実際には所持キャラに応じて変更が必要ですが、組み方の参考になれば幸いです。

神里綾華・ベネット・早柚・楓原万葉

オススメ旅パーティー(探索パ)1画像

自分がメインで使っている旅パーティーです。

火力・メインの移動は神里綾華CDが上がれば早柚でスキル移動崖登りは楓原万葉で行っています。

以前はベネットの枠にロサリアや行秋を入れていたのですが、アビス魔術師の氷や氷スライムのシールド処理が面倒で、ベネットに変更しました。

ベネットは実はシールド割り性能が高く、元素爆発中に元素スキルCDが短縮されるので、特に氷シールドを即座に割ることができます。

また、神里綾華は攻撃力を自前で盛れないので、攻撃力バフを持つベネットとの相性も良好です。

ヒルチャールの王など体力の高い敵は、翠緑デバフ→ベネットバフ→神里綾華元素爆発でだいたい処理できます。

このパーティーは早柚がいなくても成り立つので、弓が欲しい場合にはウェンティに切り替えると良いでしょう。

ディルック・ロサリア・早柚・楓原万葉

オススメ旅パーティー(探索パ)2画像

高身長男性キャラをロサリアの移動バフ10%+風共鳴バフ10%で補助したPTです。

ディルックとロサリアの組み合わせで、溶解反応を起こしながら戦闘を行います。

ディルックの枠は、高身長男性のアタッカーであれば誰でもOKです。タルタリヤや神里綾人を入れると凍結PTになります。

高身長男性キャラのアタッカーが無ければ、ガチャで引いた適当なアタッカーを入れて、ロサリアで走っても良いでしょう。高身長女性キャラは、高身長男性キャラの次に速いです。

ガイア・ロサリア・行秋・早柚

オススメ旅パーティー(探索パ)3画像

星5キャラが揃ってない方向けに、星4旅パーティー例です。

ガイアは物理型もありますが、この編成例は凍結パーティーです。

ガイア、ロサリア、行秋で凍結させながら火力を出しつつ、早柚が回復と翠緑デバフを担います

火力は元素爆発に寄っていますが、元素エネルギーを溜めやすいメンバーなので旅パーティーとしてもそこまで不便しないと思います。

ガイアは地味にダッシュスタミナ軽減を持っており、ダッシュが快適に行なえます。

本当は風共鳴2を出したいのですが、敵の処理速度に影響しそうなのであえて風1で組んでいます。

火力が十分足りていると感じれば、ロサリアや行秋をはずして風キャラを入れると良いでしょう。

また、集敵性能を持つキャラがいないので、回復がいらなければ早柚→スクロースに変更する等アレンジを行って下さい。

スメール旅パ(探索パ) モナ・コレイ・忍・万葉

スメールおすすめ旅パーティー(探索パ)

ついにスメールが実装されましたが、皆さんどのようなパーティーで探索しているでしょうか?

いろいろなパーティーがあると思いますが、自分の使っているパーティーを紹介します。

スメールを探索するにあたって、以下の性能があると良いかなと思います。

1,草元素(ギミック用)
2,弓(ギミック用)
3,雷元素(ジャンプ台ギミックに)
4,集敵スキル(スメールの雑魚は散らばりがちの為)
5,回復スキルあり(死域とか結構痛いので)

炎も封印を解除するのに必要なのですが、あまり出会わないのと、草の反応と相性が悪いので見つけたらキャラ変更を行っています。

上記のモナ・コレイ・忍・万葉のパーティーは、上記の要素を満たしつつ、フィールド雑魚を処理するのに困らない火力を保持しています。

集敵しながらモナ&コレイで開花、元素熟知盛りの忍の超開花で戦うパーティーです。

快適に探索しながら、新要素の草元素反応も取り入れられてとても楽しい

コレイ単体だとやや草元素の供給が足りず、切らすことがあるのですが、忍&モナだけでも感電で結構火力が出るので、継続火力には困りません。

水枠は正直誰でも良くて、他は高身長男性キャラの神里綾人、タルタリヤあたりが相性良いです。育ってればバーバラでも成り立つと思います。

モナは移動性能が優秀で、かつ水上移動が可能なのでモナにしています。特にスメールは水上に素材が浮いているので、収集的にもモナはオススメです。

水枠を雷アタッカーに変えると超激化パーティーになります。ただし超激化と忍の相性があまり良くなく、装備も熟知盛りから切り替える必要があります。

忍を採用しないとなると、回復に困る事になるので、スメールは水草雷風の超開花パーティーでの探索が良いかなと思います。


パーティー編成例は、自分が使えるキャラクターだけで組んでいるので、他にも良い旅パーティーがあると思います。

モナはオススメキャラに挙げておきながら編成例に入っていませんが、神里綾華を持っていないか、四風原典を持っている場合に採用候補となります。

執筆時時点では、高身長男性法器キャラや、高身長男性風キャラが実装されていないので、こういったキャラが実装されたら編成も大きく変わると思います。

その時が来たら、記事内容も修正します。楽しみですね。

なお、自分はこんなパーティー使っているよ、というのがありましたらぜひ残していって下さい。


記事をお読み頂き、ありがとうございました。

以下広告枠です。

最近買ったサーモスのタンブラーです。

真空構造となっており、冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かい状態で保持してくれます。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても熱くないという利点もあります。

使っていない方がいましたら、ゲーム中の水分補給用に強くオススメしたい商品です。

QooQ