【原神】フィッシュルは無課金プレイヤーにとって強い?

2021/01/24

原神

t f B! P L

こんにちは!当記事では、原神の星4キャラクター、フィッシュルについて記載しています。

フィッシュルは優秀な星4キャラクターですが、「無凸でロクな武器も無いフィッシュルは使える?」というポイントに焦点を絞って書いていきたいと思います。

自分自身、ゲーム開始直後のガチャで出て、長らくメインキャラクターとして使っていました。

はじめの頃にフィッシュルが出てきて、youtube等でフィッシュルの評価を見て、メイン火力やサブ火力としても運用できると見たのが育成し始めたきっかけです。

そういった期間の使用感なども含めて書いていきます。

スポンサーリンク

無凸フィッシュルはメイン火力向けではない

まずはじめに大事なことですが、無凸フィッシュルはメイン火力(主として戦闘に出して戦う)には向いていません

youtube等でメイン火力としても運用可能と紹介されていることがありますが、凸がある前提の話です。

フィッシュルのメイン火力としての性能は凸に内容が盛り込まれており、凸無しでは普通の弓キャラとかわりありません

1凸することで、通常攻撃に追加ダメージが入るようになるので、最低でも1凸がメイン火力運用の最低ラインだと思います。

レザーとの火力比較

ではメイン火力に向いているのはどういうキャラ?というと星4の中ではレザーが無課金でもかなり強いです。

試しにダメージ計算ツールを用いて、フィッシュルLv70とレザーLv70を比較してみます。

フィッシュルとレザーの火力比較

どちらもキャラLvは70、天賦Lvは6、武器は同じ星3のLv70で、フィッシュルは弾弓、レザーは飛天大御剣を選択しています。星3なので、無課金でもデイリー等で回せるガチャから十分排出されているはずです。

聖遺物はどちらも物理を伸ばすために序盤でも入手できる剣闘士2、血染め2をセット効果として装備しています。メイン効果やサブ効果は厳選できていない前提でなし、羽だけ星4のLv8として計算しています。

これらのほぼほぼ同じ条件で攻撃のダメージ比較をすると上記の表のような感じ。

フィッシュルとレザーでは、同じような装備でも、ほぼ倍ぐらいの火力差があります。

もちろん攻撃モーションはフィッシュルのほうが早いのですが、それでもレザーのほうが火力が高く、また元素爆発も考慮すると圧倒的にレザーのほうが強いです。

メイン火力として運用できるような設計がされたキャラと比較すると、無凸フィッシュルがかなり弱い事がわかると思います。

実は自分も、フィッシュルを使い続け、次にガチャでレザーを引き、「あれ?フィッシュル弱くね?」と気がついてしまいました。無凸でメイン火力として運用するのは、やめたほうが良いでしょう。

サポ火力としては有用

無凸フィッシュルは、メイン火力としてはオススメできませんが、サポ火力としては十分使っていけます

というのも、元素スキルも元素爆発も設置型で、設置さえすればキャラクターを切り替えても雷ダメージを出し続けることができます。

元素反応を起こし続ける他、元素オーブもメイン火力キャラに追加で供給できるので、サポート火力としては無凸でもかなり使い勝手が良いです。

また、雷の元素反応はLvに応じた固定ダメージなので、武器や聖遺物が揃っていない段階でも安定した火力を出すことができます。

よって、無課金でもフィッシュルに育成リソースを注ぐ価値は十分にあると思います。

結論

フィッシュルはメイン火力としても使えるなどと紹介されている事がありますが、メイン火力としての性能は凸に含まれています。

よって、無凸(無課金)ではメイン火力運用は弱く、不向きといえます。

一方サポ火力としては凸なしでも十分な性能で、設置型スキルでキャラクターを切り替えても発動し続けるという特徴から、ゲームシステムにも非常にマッチしています

無課金の方がガチャで一人だけ引いた場合でも、育成リソースを注ぐ価値は十分にあると思います。

追記:超激化による強化について

スメール実装により草元素が追加されました。

草元素の追加に伴い、雷とも元素反応が追加されており、フィッシュルは超激化の雷要員として強力です。

天賦の「断罪の雷影」(雷の元素反応を起こすと追撃)が超激化と相性が良く、雷の手数が多い刻晴等と組むとかなりの火力を出せます。

超激化パーティーはエンドコンテンツの螺旋12層でも通用する火力を持つため、育成しても腐りにくいと思われます。


記事をお読み頂き、ありがとうございました。

以下広告枠です。

適温の飲み物を部屋に常備できるようになる、4Lの超ミニ温冷蔵庫です。60℃までですが温蔵庫としても使えます。

飲み物の他、少量のおやつ等を入れておけます。

普通の冷蔵庫に比べ、小型なので場所をとらず、静音性があり省エネです。

普段ゲームをする自室や寝室等に一つ置いておくと、生活の質が大きく向上します。

部屋に余裕があって、容量が欲しければ10Lぐらいのサイズもオススメです。

冷蔵庫はちょっと大掛かりだな・・・という方にはサーモスのタンブラーがオススメです。

真空構造となっており、冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かい状態で保持してくれます。

冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても熱くないという利点もあります。

使っていない方がいましたら、ゲーム中の水分補給用に強くオススメしたい商品です。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

このブログを検索

QooQ